入居者の方へ

トラブルQ&A

たに平

故障かな?と思う前に

トラブル発生時の簡単な対処のポイントまとめました。
基本的な知識を知っておくと、万一の場合にも適切に対処できます。
お客様ご自身で改善出来なかった場合は、ご連絡ください。

辰野グループ フリーダイヤル:0120-880-231

夜間緊急窓口
夜間や休業日など営業時間外にお困りの場合は

06-6105-2315(18:00~9:00)

※トラブルの原因によっては費用が発生する場合があります。

トイレのトラブル

トイレが詰まった・流れない

ペーパー詰まりの場合、時間をおくと溶けて流れやすくなる場合があります。
時間をおいて水位が下がったのを確認してから再度レバーを引いてください。
それでも改善されない場合は、水をためた状態で便器の排水口にラバーカップ(吸引用具)を密着させ、静かに押付けて勢いよく引く、という動作を繰り返すとたいていの詰まりは取れます。

ラバーカップ操作方法

  • 便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつける。
  • 勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返す。
  • 便器内の水が多い時は溢れる場合がありますので、時間をおいて水位が下がるのを待ってから作業を行ってください。

※ラバーカップは、ホームセンターで販売しています。

たに平からのお願い

詰まったままレバーを何度も引くと、便器から水が溢れる可能性がありますのでご注意ください!!

トイレの水が止まらない

止水栓を閉めて管理会社までご連絡ください。
トイレの水が止まらない原因として、ロータンク内に入れたペットボトル等がアーム、チェーン、浮玉等に引っかかることがあります。

止水栓を閉めるにあたっての注意

止水栓を閉める場合は、マイナスドライバーを使用し、右(時計回り)にまわしてください。使用するマイナスドライバーは、できるだけ幅広のものをお勧めします。

※止水栓用マイナスドライバーは、ホームセンターで販売しています。

たに平からのお願い

ペットボトルをロータンク内に入れないでください!!

キッチン・洗面台周りのトラブル

キッチン、洗面台、お風呂、洗濯機、ベランダの
排水口が詰まった・流れない

詰まりの主な原因として、キッチンは油や生ゴミ、洗面台やお風呂は髪の毛、洗濯機は糸クズ、ベランダは泥や落ち葉などがあげられます。
詰まりを防ぐには、1カ月に1度は排水口の清掃をしてください。市販の排水用パイプクリーナーを使って詰まりを解消しましょう。

たに平からのお願い

排水口はこまめに清掃してください!!

洗面台、キッチンの水栓等から水が漏れている

台下に止水栓がある場合は、止水栓を閉めて管理会社までご連絡ください。
止水栓が分からない場合は、ご連絡ください。
応急処置として、水漏れを止めるためにタオルを巻いたり、水が垂れてくる場所にはバケツやコップを置いて水が流れないようにしてください。

たに平からのお願い

慌てず落ち着いて応急処置をしてください!!

お湯が出ない

ガス・水道の元栓が開いているか確認してください。
元栓確認後もお湯が出ない場合は、管理会社までご連絡ください。

電気・ガスのトラブル

電気がつかない

消費電力の大きい電化製品を同時に使用すると、容量以上の電気が流れブレーカーが切れてしまい電気がつかない場合があります。
ブレーカーを確認し「切」になっている場合は、使用している電化製品のスイッチを全て切ってから、ブレーカーを「入」にしてください。

たに平からのお願い

タコ足配線や複数のコードを同時に使用すると、容量以上の電気を使ってしまう場合がありますので、ご注意ください!!

ガスコンロが点火しない

着火時、火花が飛んでいない場合は、乾電池が切れている可能性がありますので、交換してください。
火花を飛ばす点火プラグに汚れが付着していませんか?
吹きこぼした後は、掃除をしてください。
五徳をずれてつけていませんか?
掃除をした後は、間違いやすいので気をつけてください。

エアコンのトラブル

エアコンの効きが悪い

エアコンのフィルターが汚れているかもしれません。
フィルターを清掃してください。

エアコンから水が漏れる

エアコンから水が漏れる原因は、ドレンホースという排水ホースの詰まりが考えられます。
ドレンホースにゴミがたまらないように定期的にフィルターの清掃をしてください。

壁掛けエアコンのフィルター清掃方法

  • フィルターを外す前に、フィルター周りやフィルターについたホコリを掃除機で吸い取ってください。
  • フィルターを外して、フィルターの外側から掃除機をかけてください。
  • 水洗いをして陰干ししてください。
  • 完全に乾かしてからエアコンに取り付けてください。

たに平からのお願い

フィルターは定期的(月1回程度)に掃除をしてください!!

その他のトラブル

鍵を紛失・置き忘れした

鍵を紛失、置き忘れをした場合は、すぐに管理会社までご連絡ください。
ご連絡をいただいてから開錠するまでお時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
紛失の場合は、後日、防犯のために原則として鍵シリンダーをお取り替えいたします。鍵の解錠・シリンダー交換等に関わる費用はお客様のご負担となります。

たに平からのお願い

防犯のために合鍵は作らないでください!!